【ぷよクエ】蒸気都市のセリリをぷよっと紹介!

蒸気都市のセリリ ぷよクエ

蒸気と暗闇の塔イベント降臨!


やるぞ!ぷよぷよクエスト!

というわけで蒸気と暗闇の塔イベントが始まりました。

イベント初出は2019年の3月。
当時大きなイベントながら当時全然予告されていなかったので突然の画面変更とぷよクエらしからぬBGMに驚かされました。

高難易度クエスト「蒸気と暗闇の塔」は1F~10Fまでで構成されており6F~10Fは1F~5Fの難度をさらに上げたものとなっていました。

同時に開催された蒸気ガチャではそれまでのフェス級を超えるコスト60帯となっていて初実装のフルパワーで通常以上のスキル効果を発揮することができました。
メンバーもなじみある初代の5キャラが一気に登場して誰を狙ってガチャを回すか頭を悩ませましたね。

そんな大盛り上がりだったイベントも4ヶ月に一度程度の不定期開催となりしだいに塔の階層も増えて、さらに前回では大きくリニューアル。
金貨と銀貨を集めて限定キャラや貴重なワイルドさん50を交換する形へと変わりました。

リニューアル直後ということもあって金貨と銀貨とのバランスは少し悪かったです。
毎日10回蒸気と暗闇の塔をクリアしないと銀貨をマックスまで入手できず、限定キャラ「蒸気都市のアリィ」の☆7を最短で手に入れようとすると3開催分すべて金貨をもれなく集めて交換しなければならないのも辛い設定でした。

そして今回はリニューアル後2回目の蒸気イベント開催。
金貨銀貨の数に関して調整が入ったり必要周回数が減ったりしましたが一番の驚きはこちら。

前回新たに蒸気都市のすずらん5キャラが追加されたばかりなのにまさかの新キャラ「蒸気都市のセリリ」が登場しました。
今まではシリーズごとに一気に5キャラ追加されていたのが今回はセリリのみ。
次回以降にSUNシリーズから1キャラずつ登場してくるのか気になるところです。

蒸気都市のセリリの能力

ランク/カード名【★7】蒸気都市のセリリ
コスト64
属性あお
タイプたいりょく
たいりょく
(Lv120)
9009
こうげき
(Lv120)
4050
かいふく
(Lv120)
459
ノーマルスキルヴェロコンパーニョ Lv2
効果:2ターンの間、たいりょくタイプの攻撃力を5倍にし、相手全体の
攻撃力を70%減少させる
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキルヴェロコンパーニョ Lv2
効果:2ターンの間、たいりょくタイプの攻撃力を6倍にし、相手全体の
攻撃力を99%減少させる
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル歓声の奔流 Lv2
リーダースキル効果味方全体の全能力を1.5倍にし、スタメンのタイプ数が1種類の
場合、攻撃力倍率に3.5倍プラス、体力倍率に2.5倍プラス
さらに相手のターン終了時にフィールド上にチャンスぷよが
ない場合、色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える
ランク/カード名【★6】蒸気都市のセリリ
コスト52
属性あお
タイプたいりょく
ノーマルスキルヴェロコンパーニョ
効果:2ターンの間、たいりょくタイプの攻撃力を4倍にし、相手全体の
攻撃力を50%減少させる
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキルヴェロコンパーニョ
効果:2ターンの間、たいりょくタイプの攻撃力を5倍にし、相手全体の
攻撃力を90%減少させる
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル歓声の奔流 Lv1
リーダースキル効果味方全体の全能力を1.2倍にし、スタメンのタイプ数が1種類の
場合、攻撃力倍率に2.8倍プラス、体力倍率に2倍プラス
さらに相手のターン終了時にフィールド上にチャンスぷよが
ない場合、色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える

たいりょくタイプでリダサポまで揃えた時攻撃力5倍体力4倍回復1.5倍
ノーマルスキル使用時に攻撃力5倍、フルパワースキルでは攻撃力6倍まで上げることができます。

蒸気都市のセリリのリーダースキルはスタメンのタイプ数を揃えるほど強くなりますがセリリ自体がたいりょくタイプでありスキルはたいりょくタイプ限定のエンハンスなので実質たいりょくタイプ統一パーティで編成することになるでしょう。

さらにあかあおみどりは色の強弱の影響が強いのであか属性の相手にあお属性を揃えての編成になることが多いので選択肢はかなり限られてきます。

青のたいりょくタイプの強カードといえばめぐりあいのアリィ乙姫セリリルリシアシズナギ
ギルイベではカードキャプターさくらコラボのアルル Ver. 木之下桜も盾有りボスには有効です。
直殴りする場面で真価を発揮するはずです。

また、常にフィールドにチャンスぷよがあるためスキル加速はもちろんシズナギのようなスキル発動に連鎖数が必要な場面でも安定します。

蒸気都市のセリリの個人的評価

蒸気都市のセリリはタイプ統一で力を出せるのでバランスタイプ特化の真理の賢者イザベラのたいりょく版に近い印象です。
スキルが2ターンエンハンスなのも同じ。

この2キャラを比較した場合にそこまで差異があるのかな?というのが素直な感想です。
比較的サブキャラのカードを集めやすいバランスタイプに対したいりょくタイプのカードは求められるハードルが高いわりに対費用効果が少なめに感じます。

特に顕著なのが蒸気都市のセリリ自身。
フルパワーキャラを★7にするため6枚入手するのはかなり課金しなければ難しい現状です。
もしフルパワー系を★7にできるとしても蒸気初代シリーズあんどうりんごの方が優先度は高く、せめてリダスキ・スキルともに倍率が+0.5倍くらいあってもよかったのではないかと思います。

それでもカードを揃える事ができれば現環境トップクラスに強いことは間違いありません。
この先たいりょくタイプにさらに強カードがでてくることもありますし魔導石に余裕があるなら積極的に狙っていくのもアリでしょう。
個人的には真理の賢者イザベラのせいでハブられていためぐりあいのアリィに新しい居場所ができたことがうれしいですね。

当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします


ゲームプレイ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました