- まえせつ。
- 異邦の魔人シリーズのスキル・ステータス
- 【★7】異邦の魔人カーンのスキル・ステータス
- 異邦の魔人シリーズは色違いで共通のリーダースキル
- 異邦の魔人シリーズはクロスアビリティも色違い
- 異邦の魔人カーンのスキル考察
- 異邦の魔人カーンのデッキ構築
- 【★7】異邦の魔人アインのスキル・ステータス
- 異邦の魔人アインのスキル考察
- 異邦の魔人アインのデッキ構築
- 【★7】異邦の魔人フルシュのスキル・ステータス
- 異邦の魔人フルシュのスキル考察
- 異邦の魔人フルシュのデッキ構築
- 【★7】異邦の魔人ヌールのスキル・ステータス
- 異邦の魔人ヌールのスキル考察
- 異邦の魔人ヌールのデッキ構築
- 【★7】異邦の魔人スルターナのスキル・ステータス
- 異邦の魔人スルターナのスキル考察
- 異邦の魔人スルターナのデッキ構築
- 異邦の魔人シリーズの個人的評価
- うらばな。
まえせつ。
2月4日「ぷよの日」も間近の1月末に突然現れた異邦の魔人シリーズ!
異邦の魔法使いシリーズのようにそれぞれスキルはキャラ固有のものとなっているので誰に狙いをしぼってガチャるか迷ってしまいます!
今後は旧ぷよぷよになじみの深いキャラは蒸気、ぷよクエ初出のキャラは異邦として展開していくんでしょうか!?
自動全体攻撃で一世を風靡した?魔人シリーズの異世界での強さを5キャラまとめてご紹介します!
あっ、色違いとなるリーダースキルとクロスアビリティは異邦の魔人カーンの欄のみでの紹介になります!
異邦の魔人シリーズのスキル・ステータス
【★7】異邦の魔人カーンのスキル・ステータス
基本情報 | |
主属性/副属性 |
あか |
タイプ |
かいふく |
コンビネーション |
ボーイズ ナゾ多き |
たいりょく (LV 120) |
6784 |
こうげき (LV 120) |
4004 |
かいふく (LV 120) |
2928 |
リーダースキル | |
赤属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてあかぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
|
スキル | |
2ターンの間、ネクストぷよをあかぷよに変え、通常攻撃時のみ赤属性カードのあかぷよを消したときに発生する数値を6倍にする | |
発動条件:あかぷよを40個消す | |
アビリティ | |
ネクストぷよの特定の2箇所をあかのチャンスぷよに変換 | |
発動条件:あかぷよを4個以上消すと発動! |
リーダースキル |
赤属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてあかぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
スキル |
2ターンの間、ネクストぷよをあかぷよに変え、通常攻撃時のみ赤属性カードのあかぷよを消したときに発生する数値を5倍にする |
発動条件:あかぷよを40個消す |
アビリティ |
ネクストぷよの特定の1箇所をあかのチャンスぷよに変換 |
発動条件:あかぷよを4個以上消すと発動! |
異邦の魔人シリーズは色違いで共通のリーダースキル
異邦の魔人シリーズはそれぞれの持つ属性のみ攻撃力4.8倍体力3.5倍回復力2倍のステータスアップのためリーダー採用の場合には単色デッキ必須となります。
クエスト開始1ターンはネクストぷよを自属性の色ぷよに変換するので初回スキルをすばやく発動可能にしたり初ターンに上段をおじゃまぷよ変換された時のリカバリーに非常に有用。
初ターンネスクト変換は強力ですがこれまであまり有用なスキルを持つキャラが少なかったので実用性の高いスキルを持つ異邦の魔人シリーズはリーダーの適性も高いです。
ただし異邦の使いヌールだけはスキルとの兼ね合いでリーダー・サポートには向いていないので注意。
2連鎖以上で攻撃した相手の攻撃力を1ターン25%減少させるので強攻撃をしてくる相手からのダメージを減らしたり着ぐるみ騎士団シリーズに代表される全体攻撃化スキルで複数の相手の攻撃力を下げることも可能。
異邦の魔人シリーズはクロスアビリティも色違い
異邦の魔人シリーズのクロスアビリティは自身の属性ぷよを4個以上消すことで発動。
一番右側のネクストぷよと右から2番目のネクストぷよの2個を固定で属性色のチャンスぷよに変換します。
なつやすみのエリサのクロスアビリティに近いですが異邦の魔人シリーズはネクストぷよ変換なのでおじゃまぷよやハートBOXが邪魔してチャンスぷよ変換不能ということがありません。
2個分ネクストぷよを自色変換していることにもなるので単色デッキならネクスト変換スキル発動からの大連鎖チャンス発動の流れを作りやすいのもメリット。
異邦の魔人カーンのスキル考察
2ターンネクストぷよをあかぷよにして通常攻撃のあかぷよ消した時の数値を6倍にします。
このハイキューコラボの日向&影山や宮治&宮侑に代表される「○○ぷよを消した時の数値を〇倍」スキルは連鎖後半で対象色ぷよを消すことで効果が高まるので連鎖ごとにダメージを積み上げるワイルド化よりムラが大きいです。
なので盤面にチャンスぷよやあかぷよが多くなるように整地したり、連鎖のタネ全消しからのネクストぷよ一列消しができるようにしましょう。
同スキルに日向&影山(あかぷよとむらさきぷよの数値5.5倍)、ワイルド化スキルでは異邦の童話レベッカ(ワイルド化のダメージ×1.5倍)と代替できそうなキャラが多いのが難点。
異邦の魔人カーンのデッキ構築
赤属性デッキ | |
副属性で5色そろえる赤属性デッキ ネクストぷよがあかぷよになる機会が多いのできらめくルルーでなく異邦の使いアルベルトを採用 |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | 異邦の魔人カーン | もっとあやしいクルーク | 天下無双のエドガー | ラインハルト(略) | 異邦の使いアルベルト | わだつみのレベッカ |
コンビ | ボーイズ |
【★7】異邦の魔人アインのスキル・ステータス
基本情報 | |
主属性/副属性 |
あお |
タイプ |
かいふく |
コンビネーション |
ガールズ ナゾ多き |
たいりょく (LV 120) |
6680 |
こうげき (LV 120) |
3941 |
かいふく (LV 120) |
2970 |
リーダースキル | |
青属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてあおぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
|
スキル | |
2ターンの間、青属性カードの通常攻撃を「こうげき」×2の2連続攻撃にし、さらに相手全体にこのカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、3ターンの間、「怯え」状態にする | |
発動条件:あおぷよを40個消す | |
アビリティ | |
ネクストぷよの特定の2箇所をあおのチャンスぷよに変換 | |
発動条件:あおぷよを4個以上消すと発動! |
リーダースキル |
青属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてあおぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
スキル |
2ターンの間、青属性カードの通常攻撃を「こうげき」×1.6の2連続攻撃にし、さらに相手全体にこのカードの「こうげき」×3の属性攻撃を与え、2ターンの間、「怯え」状態にする |
発動条件:あおぷよを40個消す |
アビリティ |
ネクストぷよの特定の1箇所をあおのチャンスぷよに変換 |
発動条件:あおぷよを4個以上消すと発動! |
異邦の魔人アインのスキル考察
2ターン青属性カードの通常攻撃を「こうげき」×2の2連続攻撃にするスキル。
さらに相手全体を異邦の魔人アインの「こうげき」×5で攻撃し3ターン怯え状態にすることができるのでこのカードだけで8倍相当のダメージ増加が可能。
リーダースキルの25%攻撃力減少効果と怯え状態とを合わせることで相手からの強攻撃ダメージを大幅に減らすような使い方もできます。
たいりょくタイプデッキや相手への状態異常ターンを延長させたいならルリシア、多色かいふくタイプデッキでの連続攻撃枠なら癒しの天使シエルと使い分けましょう。
異邦の魔人アインのデッキ構築
青属性デッキ | |
初回スキル発動加速の速さを重視しつつダメージからのリカバリーもしやすいデッキ |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | 異邦の魔人アイン | 影冠のラフィソル | 異邦の童話グレイス | めぐりあいのアリィ | クローラス | ヴァルキリーアルル&カーバンクル |
コンビ | ガールズ |
【★7】異邦の魔人フルシュのスキル・ステータス
基本情報 | |
主属性/副属性 |
みどり |
タイプ |
かいふく |
コンビネーション |
ボーイズ ナゾ多き |
たいりょく (LV 120) |
6888 |
こうげき (LV 120) |
3878 |
かいふく (LV 120) |
2949 |
リーダースキル | |
緑属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
|
スキル | |
2ターンの間、緑属性カードの攻撃力を5倍にする さらにフィールドをリセットし、その直後に落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える |
|
発動条件:みどりぷよを40個消す | |
アビリティ | |
ネクストぷよの特定の2箇所をみどりのチャンスぷよに変換 | |
発動条件:みどりぷよを4個以上消すと発動! |
リーダースキル |
緑属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
スキル |
2ターンの間、緑属性カードの攻撃力を4倍にする さらにフィールドをリセットし、その直後に落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える |
発動条件:みどりぷよを40個消す |
アビリティ |
ネクストぷよの特定の1箇所をみどりのチャンスぷよに変換 |
発動条件:みどりぷよを4個以上消すと発動! |
異邦の魔人フルシュのスキル考察
スキルは2ターン緑属性の攻撃力を5倍にして連鎖のタネ盤面を生成するというもの。
緑属性での連鎖のタネ生成スキルは異邦の魔人フルシュが初となります。
エンハンス+連鎖のタネの組み合わせはもっとあやしいクルークと同じですが異邦の魔人フルシュはエンハンスが緑属性に限定されてしまっているため活躍できるのは緑属性デッキがほとんどとなります。
他の連鎖のタネ・とくべつルールをもつフルパワークラスのキャラはどれも単色・多色どちらにも適性があることを考えるとちょっと残念。
さらに緑属性にはとくべつルールのスキルを持つあんどうりんごもいるので連鎖数稼ぎや最大ダメージが目的の場合はあんどうりんごの方が適性が高くなる場合もあります。
異邦の魔人フルシュのデッキ構築
緑属性デッキ | |
最大ダメージではなくスキルループを重視した緑属性デッキ フルシュ→スノヒメの順でスキル発動して連鎖のタネ+チャンスぷよを作り大連鎖チャンスでスキルカウントを貯める |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | 異邦の魔人フルシュ | しゃくねつのヤマト | ショータイムのフルシュ | スノヒメ | めくるめくアリィ | 仮面ライダーW |
コンビ | ボーイズ |
【★7】異邦の魔人ヌールのスキル・ステータス
基本情報 | |
主属性/副属性 |
きいろ |
タイプ |
かいふく |
コンビネーション |
ボーイズ つの ナゾ多き |
たいりょく (LV 120) |
6784 |
こうげき (LV 120) |
3878 |
かいふく (LV 120) |
2970 |
リーダースキル | |
黄属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてきいろぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
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スキル | |
2ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を10倍にする | |
発動条件:きいろぷよを40個消す | |
アビリティ | |
ネクストぷよの特定の2箇所をきいろのチャンスぷよに変換 | |
発動条件:きいろぷよを4個以上消すと発動! |
リーダースキル |
黄属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてきいろぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
スキル |
2ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を8.5倍にする |
発動条件:きいろぷよを40個消す |
アビリティ |
ネクストぷよの特定の1箇所をきいろのチャンスぷよに変換 |
発動条件:きいろぷよを4個以上消すと発動! |
異邦の魔人ヌールのスキル考察
スキルは異邦の魔人ヌールとその両隣のカードの攻撃力を10倍にするエンハンススキルです。
同系統のスキルではフェスクラスキャラのスカイパレードのヴィオラや木之本桜&ケロちゃんのエンハンス倍率が9倍なので現時点(2022年1月)では最高倍率。
黄属性、かいふくタイプ共に初めての隣接エンハンススキルとなるので希少性も高いです。
1キャラ単体で攻撃回数を大きく増やせる棒術のラフィーナやかざみどりのザラなどを隣接させてエンハンス効果を最大に発揮できるデッキを組みましょう。
リーダーやサポートとしてはは隣接キャラが減ってしまうため適性がないことを考えるとスキルのエンハンス倍率はもう少しあってもよかった気がします。
もちろんサブとして単色・多色関係なく活躍させることができます。
異邦の魔人ヌールのデッキ構築
黄属性デッキ | |
ヌールの攻撃力10倍エンハンスからの棒術のラフィーナの連続攻撃を主軸にする黄属性デッキ クロスアビリティ効果で盤面の左右をチャンスぷよだらけにすることもできる |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | 異邦の使いミリアム | さすらいのべストール | 異邦の魔人ヌール | 棒術のラフィーナ | 異邦の童話アレックス | なつやすみのエリサ |
コンビ | ガールズ |
多色デッキ | |
異邦の魔人スルターナと組んで大ダメージを狙う主属性5色の多色デッキ 蒸気都市のりんごのスキルの脱力付与を消されたくなければめくるめくアリィをセオに変更 |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | 蒸気都市のりんご | 異邦の魔人ヌール | 異邦の魔人スルターナ | ルリシア | めくるめくアリィ | なつやすみのエリサ |
コンビ | ガールズ |
【★7】異邦の魔人スルターナのスキル・ステータス
基本情報 | |
主属性/副属性 |
むらさき |
タイプ |
かいふく |
コンビネーション |
ガールズ ナゾ多き |
たいりょく (LV 120) |
6680 |
こうげき (LV 120) |
4004 |
かいふく (LV 120) |
2949 |
リーダースキル | |
紫属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
|
スキル | |
2ターンの間、フィールド上のむらさきぷよを2個チャンスぷよに変える さらに2ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×7の3連続攻撃にする |
|
発動条件:むらさきぷよを40個消す | |
アビリティ | |
ネクストぷよの特定の2箇所をむらさきのチャンスぷよに変換 | |
発動条件:むらさきぷよを4個以上消すと発動! |
リーダースキル |
紫属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる |
スキル |
2ターンの間、フィールド上のむらさきぷよを1個チャンスぷよに変える さらに2ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×6の3連続攻撃にする |
発動条件:むらさきぷよを40個消す |
アビリティ |
ネクストぷよの特定の1箇所をむらさきのチャンスぷよに変換 |
発動条件:むらさきぷよを4個以上消すと発動! |
異邦の魔人スルターナのスキル考察
2ターンの間チャンスぷよを2個生成してこのカードの通常攻撃を「こうげき」×7の3連続攻撃にします。
同じ紫属性のジーニアスナイトクルークが「こうげき」×5の3連続攻撃なので1.4倍ということになりますがタイプの違いや副属性の有無、他スタメンの枚数もあるためサポートまでふくめた6枚デッキ全体だとそこまでの違いはありません。
さらに味方全体を2ターン「こうげき」×1.2の4連続攻撃にする大きいポポイもいるので異邦の魔人スルターナをデッキに入れる場合には隣接エンハンススキルを持つスカイパレードのヴィオラを入れるなどして高い攻撃性能を活かし差別化をはかりましょう。
前述の連続攻撃化スキル2キャラと違いチャンスぷよを2個生成することでダメージとスキルカウントを増やせるのは大きなメリット。
異邦の魔人スルターナのデッキ構築
紫属性デッキ | |
シンプルにスカイパレードのヴィオラと隣接させて大火力を発揮する紫属性デッキ なぞりけし+3で初ターンに多くむらさきぷよを消してスキル発動を早めたい |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | 異邦の魔人スルターナ | スカイパレードのヴィオラ | 異邦の使いサリヴァン | スペース☆エコロ | 異邦の童話チキータ | 夜想のベルナール |
コンビ | ナゾ多き |
多色デッキ | |
異邦の魔人ヌールの多色デッキ参照 |
異邦の魔人シリーズの個人的評価
リーダースキルは色違いの共通のものでスキルがそれぞれ異なり用途が違ってくるのは異邦の使いシリーズと同じ。
クエスト開始1ターンのネクストぷよ変換は蒸気と暗闇の塔やとことんの塔の一部の階で活躍できると思います。
スキル面はフルパワークラスのキャラとしてはやや物足りなく感じましたが、サブとしても発動するクロスアビリティが強力なので全体で見れば強力なキャラたちだと思います。
個人的にはクローラスやヴァルキリーアルル&カーバンクル、影冠のラフィソル等強力な青属性フルパワーキャラと役割が被らない異邦の魔人アインが一番の当たり。
うらばな。
魔人シリーズをリーダーにするとターン終了時の全体攻撃で簡単なクエストなら考えることなくクリアできてしまったのは当時衝撃でしたね。
ゲーム性を根底から否定するリーダースキルに「魔人を使うなんてぷよぷよクエストに対する冒涜だ!」といいながら怪盗キッド(当時リーダースキルは魔人シリーズより上位)をリーダーにして周回してました(笑)
そんな便利なターン終了時全体攻撃リーダースキルも反射やカウンターは天敵。
クエスト情報をなにも知らずにマルチで魔人リーダーにして反射で全滅してしまった時はさすがに気まずい雰囲気に打ちのめされて魔人リーダーを封印しました…1週間くらい。
当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします
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