まえせつ。
ぷよぷよテトリスコラボで登場したマールがよそおいを新たにしろいマールとなって戻ってきました!
でもいろいろ変わりすぎて知らない間にいったい何があったんだろうと思ってしまうのは自分だけでしょうか?
しろいマールといいつつもあまりしろい部分が多くないのはしろいフェーリと通ずるものがありますね(笑)
それはともかく、新しい「とくべつルール」をひっさげてぷよクエの世界に帰ってきたしろいマールをぷよっと紹介!
しろいマールのスキル・ステータス
【★7】しろいマールのスキル・ステータス
基本情報 | |
主属性/副属性 |
あお/きいろ |
タイプ |
たいりょく |
コンビネーション |
ガールズ ナゾ多き |
たいりょく (LV 120) |
9061 |
こうげき (LV 120) |
3064 |
かいふく (LV 120) |
432 |
リーダースキル | |
味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にする さらに6個以上の同時消しでフィールド上の色ぷよをあおぷよ優先で5個「プラス状態」にし、味方全体にこのカードの「かいふく」×4の回復 |
|
スキル | |
1ターンの間、なぞり消しの代わりにあおぷよにぬりかえる「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を7.5倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない |
|
発動条件:あおぷよを40個消す | |
フルパワースキル | |
1ターンの間、なぞり消しの代わりにあおぷよにぬりかえる「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を10倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない |
|
発動条件:あおぷよを55個消す |
【★6】しろいマールのスキル
リーダースキル | |
味方全体の攻撃力を3.8倍、体力を3.2倍、回復力を1.5倍にする さらに6個以上の同時消しでフィールド上の色ぷよをあおぷよ優先で4個「プラス状態」にし、味方全体にこのカードの「かいふく」×4の回復 |
|
スキル | |
1ターンの間、なぞり消しの代わりにあおぷよにぬりかえる「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を6倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない |
|
発動条件:あおぷよを40個消す | |
フルパワースキル | |
1ターンの間、なぞり消しの代わりにあおぷよにぬりかえる「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を8.5倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない |
|
発動条件:あおぷよを55個消す |
プラス状態ぷよを生成するリーダースキル
味方全体のステータスを攻撃力4.8倍体力3.5倍回復力1.5倍にアップ。
さらに6個同時消しすることで色ぷよをあおぷよ優先で5個プラス状態のぷよに変換します。
このリーダースキルはひやくのウィッチの青属性版となっていて攻撃、スキルの加速の両方で活躍することができます。
あおぷよを優先的にプラス状態にすることでスキルカウントがかたよるためにリーダーとして起用する場合には青属性デッキが好相性。
その際のサポートにはヴァルキリーアルル&カーバンクルやクローラスを選びましょう。
連鎖のタネ+あおぷよになぞりかえるとくべつルール!
しろいマールのスキルで発動されるとくべつルールはあんどうりんごやスペース☆エコロとは別ものとなります。
しろいマールのとくべつルール
- スキル発動時に連鎖のタネ盤面にフィールドがリセット
- 連鎖係数が大幅アップ
- スキル発動中は他のスキルは発動不可
- 通常であればなぞり消すのがあおぷよへのぬりかえに変更される
- ぬりかえ終了後の連鎖が終わるとまたフィールドリセット
盤面の連鎖のタネをきれいに回収するにはしろいマールのとくべつルールにだけ盤面に配置されるハートBOXとプリズムボールの2つをなぞるだけで全消しとなります。
連鎖係数はあんどうりんごとスペース☆エコロの5倍(フルパワー時7倍)に比べ高いです。
しかししろいマールのとくべつルールではぷよ3個で消せるわけではないので盤面内での連鎖数、その後に降ってくるネクストぷよによる連鎖期待数で劣るので注意。
リーダースキルやスキルによるなぞり消し数アップはとくべつルール内でも有効なので連鎖しつつなぞり変えたあおぷよを大量に消せるパターンの盤面もあるのかもしれませんが現在では普通に全消しをした方がよさそうです。
うっかり他のキャラのスキル発動前にしろいマールのとくべつルールを発動させてしまわないように気を付けましょう。
しろいマールのデッキ構築
青属性デッキ | |
影冠のラフィソルと連鎖のタネは重複しますが高倍率の条件エンハンスなので採用 |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | しろいマール | 影冠のラフィソル | めぐりあいのアリィ | 異邦の童話グレイス | クローラス | ヴァルキリーアルル&カーバンクル |
コンビ | ガールズ |
青属性たいりょくタイプデッキ | |
しろいマールの登場で青属性でそろえたたいりょくデッキがさらに充実。 シズナギリーダーでデッキを5キャラにすれば蒸気塔のたいりょくタイプ限定階のミッションも楽。 |
リーダー |
|
|
|
サポート |
||
キャラ | しろいマール | シズナギ | めぐりあいのアリィ | ルリシア | 蒸気都市のセリリ | 大自然を巡るサゴ |
コンビ | ガールズ |
しろいマールの個人的評価
青のたいりょくタイプで連鎖数を稼げるとくべつルールのスキルはうれしいですね。
もとめられる役割がシンプルに連鎖による大ダメージ役なのでギルイベでは他のサポート系の役割のキャラからのスライドデッキを用いることで超ダメージを狙えると思います。
しかし青属性だけで見た場合にはわりと最近に条件エンハンス+連鎖のタネスキル影冠のラフィソルが登場したので連鎖数の役割が被ってしまいますね。
現状せっかくの新しいとくべつルールも複雑なぬりかえ方で大ダメージが出せたとしても以前のとくべつルールの方が簡単なルールなのでかならずしも上位互換のスキルにはならないだろう点も残念。
うらばな。
しろいマールの登場で、以前ぷよテトコラボで手に入った普通のマールがBOXに眠っていることを思い出しました。
ひやくのウィッチが初登場した時に「プラス状態」のぷよをたくさん作りだすことでマールのエンハンス倍率が設定値を超えて最大9.6倍まで跳ね上げることができるとちょっとしたさわぎになりましたね。
さらっと検証してみるとたしかに今もプラス状態の数だけ倍率が加算されてる様子。
でもそんなことはどうでもよくて、使ってみたらやたらとかわいかったのでボクはこっちの「くろいマール」?を使っていきたいと思いました(笑)
当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします
コメント