【ぷよクエ】クローラスをぷよっと紹介!

クローラス ぷよクエ

まえせつ。


7.5周年記念に突然現れた褐色の青年クローラス。

その正体はなんと、呪騎士達が仕える王様でした!

メチャクチャ呪いまみれの王国で先行き不安ではありますがぷよクエの世界観ならなんてこともないんでしょうね。

本人にかけられた呪いは「相手がカラスに見える呪い」。

傲慢の杖を装備したせいで呪われたとの事ですが、ドラクエをプレイしていれば装備品のヤバいネーミングから呪われていることが予見できたのにと思うと残念ですね(




蒸気都市のまぐろのスキル・ステータス

クローラス
ランク/カード名【★7】クローラス
タイプバランス
コンビネーションボーイズ
たいりょく
(Lv120)
6480
こうげき
(Lv120)
3364
かいふく
(Lv120)
1202
ノーマルスキル傲慢の呪い Lv2
効果:相手全体を3ターンの間、「まやかし」状態にし、3ターンの間、相手全体が受けるダメージを3.5倍にする
相手がすでに他の状態異常の場合は4.5倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキル傲慢の呪い Lv2
効果:相手全体を3ターンの間、「まやかし」状態にし、3ターンの間、相手全体が受けるダメージを4.5倍にする
相手がすでに他の状態異常の場合は5.5倍にする
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル呪われし王の力 Lv2
リーダースキル効果味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍にし、一度に消せるぷよ数を3個増やす
さらにクエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を5減らす
クローラス
ランク/カード名【★6】クローラス
ノーマルスキル傲慢の呪い
効果:相手全体を2ターンの間、「まやかし」状態にし、2ターンの間、相手全体が受けるダメージを3倍にする
相手がすでに他の状態異常の場合は4倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキル傲慢の呪い
効果:相手全体を2ターンの間、「まやかし」状態にし、2ターンの間、相手全体が受けるダメージを4倍にする
相手がすでに他の状態異常の場合は5倍にする
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル呪われし王の力
リーダースキル効果味方全体の攻撃力を3.8倍、体力を3倍にし、一度に消せるぷよ数を2個増やす
さらにクエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を4減らす

あお属性のなぞり消しアップ+3を持つリーダースキル

7.5周年記念に登場したクローラスですがそのリーダースキルはちょうど7周年記念で登場したあんどうりんごのあお属性版となっています。

待望の属性初のなぞり消しアップ+3であるところまで同じです。

なのであんどうりんご同様に幅広いイベントで単色・多色パーティ問わず活躍することができます。

バランスタイプなのでサポートキャラに真理の賢者イザベラを選ぶとなぞり消し数ダウンに弱めのバランスパも快適になりそうですね。

新状態異常「まやかし」と相手側を弱める複合スキル

クローラスのスキルは相手を新状態異常「まやかし」にしつつ、与えるダメージを増やすことができるという複合スキルです。

まやかしには怯えや麻痺のようなダメージを上げる効果はないのですが現状ではまやかしに対する盾がないため必中で決めることができます。

また、攻撃による追加効果を無効にできるので相手の攻撃ターンに合わせて発動することでピンチを回避する事もできるでしょう。

ただしタフネス貫通攻撃には適応されないので注意しましょう。

状態異常「まやかし」とは?

「まやかし」状態になったカードは攻撃が時々空振りになり追加効果を持つ攻撃をしても効果が発動しなくなります。
ただし攻撃が発生しない効果は対象外になります。 

相手側の受けるダメージを増やすスキルは現状では蒸気都市のアリィだけが持っていたスキル。

今までのエンハンスが味方の攻撃力を上げていたとすればこのスキルは相手側の防御力を下げるようなイメージですね。

なので相手を倒してステージが変わったり控えから新しい相手が出てくるような場面においてはまた新しくスキルを発動しなければならないので注意が必要です。

相手がすでに状態異常にかかっている場合に倍率が上がるのでスキルを最大限に活かすのならパーティには別途状態異常役を入れておきましょう。

クローラスリーダー時の編成

クローラスは直殴りもスキル砲も強いので相手に合わせて柔軟にパーティを選びましょう。

主属性あおでそろえたいですね。

エンハンス くろいシグ
蒸気都市のシグ
条件エンハンス 蒸気都市のアルル
シズナギ
ワイルド化 乙姫セリリ
メイドガイド・ぐリープ
自分のみ連撃 追憶の天騎士ユーリ
全員連撃 ルリシア
アイン
ネクスト変換 ふてきなストルナム
エニシ
なぞり消しアップ めぐりあいのアリィ
グレイス
スキル砲 アルル&カーバンクル
あおぞらのシグ
ぐぐぐぐアルル
状態異常付与 エルドゥール
カティア

以上は一例です。

クローラスの個人的評価

クローラスは現状(2020年10月)唯一のあお属性なぞり消しアップ+3なのであおパーティ編成でのリーダーとして活躍できますね。

スキルも最大火力5.5倍まで上げられるものなのでとても使いやすいです。

ギルイベでスライドで戦う際には火力底上げできるスキルを複数詰めるので他のエンハンスと重複できるクローラスのスキルは有用だと思います。

ただ最近は今までのエンハンスに加え天気を変更するフィールド効果や脱力といった火力を上げることができるスキルが増えてきたので他のキャラで代用がきく場合もあるでしょう。

新状態異常まやかしは相手の攻撃に付帯する特殊効果を無効化できるので助かりますし、今後の高難易度クエスト次第でさらに脚光を浴びる事もありえます。

クローラスは7.5周年記念にふさわしく、高水準にまとまったリーダースキルに今まででトップクラスの火力アップと今までにない状態異常を合わせたスキルを持つ強カードだと思います!

うらばな。

ぷよクエ7.5周年記念、めでたいですね!

…ん?

去年6.5周年記念なんてありましたっけ?

他のソシャゲではわりとハーフアニバーサリィがあったりしますがぷよクエはとってつけたような感じですね。

クローラスと一緒にガチャから排出されるバロッソは今どき星7にもなれないですし。

初の星7確定チケットも排出キャラが多すぎてフェスキャラなんて当たる気もしません。

というか当たりませんでした。

というかクルークでした(泣)

思い出したら悲しくなってきたんでこの辺で終わりにします(笑)

当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました