【ぷよクエ】あんどうりんごをぷよっと紹介!

あんどうりんご ぷよクエ

まえせつ。


やるぞ!ぷよぷよクエスト!

すずらん商店街のお騒がせ中学生りんごが新たにフルパワースキルをひっさげ7周年記念に「あんどうりんご」として初登場!

りんごはあか属性のイメージが強かったのですが喫茶店のりんごと同じみどり属性での登場となりました。

コストは星6で52→星7で64と蒸気都市シリーズと同じなのでワイルドさん(50)は使用できずあんどうりんごを6枚集めなければ星7変身できないのが大変。

これからは強キャラはこのコスト帯で実装されたいきそうですね。

本名を使って新カードを出していくのであればいずれは「佐々木まぐろ」とか「アルル・ナジャ」も出てくるかもしれません!

蒸気都市のまぐろのスキル・ステータス

あんどうりんご
ランク/カード名【★7】あんどうりんご
コスト64
タイプこうげき
コンビネーションすずらん ガールズ ヒロイン
たいりょく
(Lv120)
6314
こうげき
(Lv120)
4192
かいふく
(Lv120)
380
ノーマルスキルセブンスペシャル! Lv2
効果:1ターンの間、同じ色ぷよが3個で消える「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を5倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない
発動条件:みどりぷよを40個消す
フルパワースキルセブンスペシャル! Lv2
効果:1ターンの間、同じ色ぷよが3個で消える「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を7倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない
発動条件:みどりぷよを55個消す
リーダースキルナゾ好き女子中学生 Lv2
リーダースキル効果味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍にし、一度に消せるぷよ数を3個増やす さらにクエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を5減らす
あんどうりんご
ランク/カード名【★6】あんどうりんご
コスト52
ノーマルスキルセブンスペシャル!
効果:1ターンの間、同じ色ぷよが3個で消える「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を4倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない
発動条件:みどりぷよを40個消す
フルパワースキルセブンスペシャル!
効果:1ターンの間、同じ色ぷよが3個で消える「とくべつルール」を発動し、味方全体の連鎖係数を6倍にする このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない
発動条件:みどりぷよを55個消す
リーダースキルナゾ好き女子中学生 Lv1
リーダースキル効果味方全体の攻撃力を3.8倍、体力を3倍にし、一度に消せるぷよ数を2個増やす さらにクエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を4減らす
みどり属性待望のなぞり消し+3を持つリーダースキル

あんどうりんごは高い攻撃倍率を持ったリーダースキルと大ダメージを出せる現状唯一のスキルを持った味方の色属性やタイプに関係なく活躍できる強力なカードです!

リーダースキルの無条件攻撃倍率4.8倍は現状(2020年9月)ではチャーミーなドラコと並んで同率一位。

条件付きであれば蒸気都市のすずらんシリーズが主属性5色そろえて攻撃力5.4倍ですがその差はわずかなので単色でもリーダーにできる分あんどうりんごの方が使いやすい印象です。

長らく待ち望まれたみどり属性のなぞり消し+3も持っているためスキル加速やチャンぷよ作り、おじゃまぷよ処理とさまざまなシーンで活躍してくれますね。

さらにおまけに初回スキル発動ぷよ数を5少なくしてくれるのでスピードが重要なギルイベでも重宝する強力なリーダースキルです!

属性の枠を飛び越えて活躍できるフルパワースキル

スキルのセブンスペシャルは使うと盤面がリセットされ通常4個つながったら消えるぷよを3個で消えるように基本ルールが変更。

特定のハートを消すだけで大連鎖を起こすことができ、その連鎖係数を7倍で計算するため大ダメージを出すことができます。

3個つながれば消えるために落ちコンでも連鎖が続いたり同時消しが起こりやすく時にすさまじいダメージになることも。

他のカードで相性がいいスキルは定番のエンハンス、条件エンハンス、直殴り強化系のワイルド化、連撃化、そしてスキルを貯めつつ確実に連鎖数を1増やすことができるネクスト変換系になります。

セブンスペシャル発動後はターン終了時まで他のスキルは使用できないので先に発動しておくように注意しましょう。

蒸気と暗闇の塔で大活躍!

蒸気と暗闇の塔では1階ごとに一定以上のスコアでクリアできればミッションで魔導石が10個も手に入りますが連鎖数が足りずにあとちょっとでミッションクリアだった…などといった経験はありませんか?

自分は結構あります(笑)

そんなときもあんどうりんごがあれば連鎖数で悩まされることは無くなります。

全部の階層で使用できるわけではありませんが多少クリアターンが遅れても連鎖数でカバーできるので個人的にはもっともあんどうりんごが活躍できるイベントだと思います。

あんどうりんごリーダー時の編成

あんどうりんごを攻撃の軸にして直殴りの火力を上げられるように編成するのがバランスいいです。

主属性みどりでそろえたいですね。

エンハンスりりしいリデル
蒸気都市のリデル
怪盗マドレーヌ
条件エンハンス蒸気都市のドラコ
リャタフー
オトモ王子(魚)
ワイルド化スノヒメ
フルシュ
自分のみ連撃もののふのリュード
ゲンブ
全体連撃ヤマタノゲンブ
ネクスト変換せんれつのコスタ
サンドラ
なぞり消しアップひらめきのクルーク
ウィン

以上は一例です。

あんどうりんごの個人的評価

あんどうりんごはは初の蒸気都市系以外のフルパワースキル持ちのキャラ。

7周年の記念に登場の強カードということでこれから先のぷよクエではワイルドさんを使えないフルパワー持ちカードが主流になっていくのかなと思います。

やはり評価が高いのはリーダースキルのなぞり消し+3スキルの連鎖数

なぞり消しアップに慣れすぎて最近ではリダサポどちらかはなぞり消しアップじゃないとプレイしていてストレスを感じるほどです(笑)

スキルは唯一のものですが確定で大連鎖を起こせるというところはチャーミーなドラコのスキルと似た部分がありますね。

どちらも盤面をリセットして大連鎖可能盤面に変わるわけですがあんどうりんごは3個消しにより素の連鎖数はチャーミーなドラコよりも多く、連鎖係数に補正も入ります。

対してチャーミーなドラコはスキル使用時に大ダメージを与えることができ、その後にもスキルを使えるのでチャンスぷよを生成してトータル連鎖数を伸ばすことも可能です。

相手の属性や自身のカード資産で使い分けしていくといいと思います。

あんどうりんごはさすがは7周年記念カードと思わせる高性能キャラなので排出されるガチャがきたら優先的に狙っていきたいですね。

うらばな。

シグシグのシグ

あんどうりんごは7周年記念記念ガチャで運よく?50連目で引くことができました。

同時ピックアップのシグシグのシグも1枚確保できたので上出来の結果だったと言えます。

このシグシグのシグはもともとエイプリルフール向けのネタキャラだったのですが7周年記念ガチャに限定排出。

ガチャから虹色のカードが!…シグシグのシグでした~のようなパターンがでまくりぷよクエ界隈では不評でしたね。

個人的に星7で3ターン攻撃力3.5倍は十分強いと思うのですが…

まぁ、リーダーにしてクエストに挑戦するのはオススメしません。

あの連鎖ボイスが耳にこびりついて離れなくなりそうですからね(笑)

当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました