【ぷよクエ】蒸気都市のまぐろをぷよっと紹介!

蒸気都市のまぐろ ぷよクエ

まえせつ。


やるぞ!ぷよぷよクエスト!

すずらん商店街の隠れたイケメン少年。
りんごとはクラスメートでかつ同じ物理部仲間でもあります。

蒸気都市の世界では世界を股に活躍するカメラマン。
変人ぞろいの蒸気都市ではスクープ写真に事欠かないでしょう!

今のところりんごとリスクマとは直接の絡みはないですが早くあのドタバタ漫才を蒸気都市の世界でも見たいところです!

蒸気都市のまぐろのスキル・ステータス

ランク/カード名【★7】蒸気都市のまぐろ
コスト64
タイプバランス
コンビネーション蒸気都市 ボーイズ
たいりょく
(Lv120)
6450
こうげき
(Lv120)
4452
かいふく
(Lv120)
1121
ノーマルスキルパノラマグラフィー Lv2
効果:相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1.1倍する(最大5.5倍)
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキルパノラマグラフィー Lv2
効果:相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1.3倍する(最大6.5倍)
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル世界の青写真 Lv2
リーダースキル効果味方全体の攻撃力と体力を2倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に3.4倍プラス、体力倍率に1.5倍プラス
さらに通常攻撃時のみあおぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+2減らす
ランク/カード名【★6】蒸気都市のまぐろ
コスト52
ノーマルスキルパノラマグラフィー
効果:相手全体を2ターンの間、「脱力」状態にし、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1倍する(最大5倍)
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキルパノラマグラフィー
効果:相手全体を2ターンの間、「脱力」状態にし、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1.2倍する(最大6倍)
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル世界の青写真
リーダースキル効果味方全体の攻撃力と体力を1.8倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に2.4倍プラス、体力倍率に1.2倍プラス
さらに通常攻撃時のみあおぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+1減らす
くせは強いが能力も高いリーダースキル

蒸気すずらんシリーズはそれまでの単色系の蒸気初代、3色以下限定の蒸気魔導シリーズとは違って「完全多色」特化となってます。

今までのような副属性で別色を補って多色の恩恵を受けれた主属性単色、いわゆる「疑似単色」ではリーダースキルが発動しないということです。
必然的に相手に対する弱点属性も1枚入ることになります。

属性数で段階的に攻撃力・体力が上がるわけでなく5色そろってステータスの追加上昇効果が発動するので落ちやすい弱点属性は控え1番手にも配置して意地でも主属性5色を守りましょう。

通常攻撃時限定ですがあかぷよを消した場合に味方全体の発動ぷよ数を最大7個(星6時は6個)減らせるので完全多色パーティのスキル貯めにかたよりができる問題点は解消され早期のスキル発動を可能にしています。

蒸気都市のすずらんシリーズは5キャラのタイプが同じではありません
蒸気都市のまぐろは多種多様なキャラがいるバランスタイプなので真理の賢者シリーズ等と合わせて使っても力を発揮できます。

定番のなぞり消し数アップに新状態異常「脱力」付加のスキル

蒸気都市のまぐろのスキルはなぞり消し数アップ。
直殴りでダメージを出すには必須なスキルとなります。
同時消し係数が主属性の数で増えるためサブで使うにしてもやはり完全多色パーティ推奨です。
追加効果として相手全体を「脱力」状態にさせることができるので飛躍的にダメージを出すことが可能になっています。

状態異常「脱力」とは?

「脱力」状態になったカードは受けるダメージが2.5倍になります。
通常エンハンス、条件エンハンスと重ねられるのでまとめて使えば超ダメージが狙えますが「脱力」状態が解けた後に1ターン攻撃力が1.5倍になるというデメリットがあるので注意が必要です。

蒸気都市のまぐろリーダー時の編成

蒸気都市のまぐろのあお属性以外4色分は手持ちのカードと相談して役割を埋めていくように編成しましょう。

エンハンスあかいアミティ
りりしいリデル
ストリートのまぐろ
条件エンハンスポップなアミティ
リャタフー
ローザッテ
まばゆいヤナ
ワイルド化うららかなジュリア
スノヒメ
レガムント
自分のみ連撃かざみどりのザラ
もののふのリュード
ジーニアスナイトクルーク
全員連撃サンタの師ローザッテ
おおきいポポイ

以上は一例です。

蒸気都市のまぐろの個人的評価

蒸気都市のまぐろは初の完全多色特化カードなのでまだその真価を発揮できているとは感じませんでした。
現状では蒸気都市のすずらんシリーズと同時に実装された蒸気都市のアリィだけが完全多色向けカードです。
おそらくは今後完全多色パーティ向けカードがどんどん出てくると思います。

完全多色パーティの弱点のスキルの貯まりづらさは蒸気都市のすずらんシリーズをリーダーにすることによって解消されるので高評価できます。

ですが相手の弱点属性をすべてのスタメンカードで攻撃することができないため素の火力が低くなる点と逆に弱点属性を持つキャラもパーティに組まなければならない点は大きなデメリットと言えます。

ギルイベでボスの強単体攻撃が弱点属性カードにピンポイントで刺さったらと思うとちょっと編成して挑戦するのは勇気がいりますね(笑)

星6で編成する場合はなぞり消し数アップが2ターンしかないため再度のスキル貯めが間に合わない可能性があります。
脱力明けの反撃が怖いので相手を倒しきれるタイミングでの発動をこころがけましょう。

ネガティブな事も書きましたがまだまだ完全多色パーティは始まったばかり。
これからどのように強化がされていくか楽しみです!

うらばな。

かつて当ギルド「うたたね倶楽部」で最強のぷよ消し能力を持っていたメンバーがいました。
マルチで大連鎖チャンスも失敗したのも見たことがありません。

そんな彼がまだURもカード資産も高くなかった頃に愛用していたのが「旅の魔法使いまぐろ」でした。

まだ星7がなかった時代なので攻撃力と体力を同時にアップさせることは難しかったのですが彼の力量ならささいな問題だったのかもしれません。

自分もいつか彼のような華麗なぷよ消しをしたいと思いつつ今日も大連鎖チャンスを失敗しています(笑)

当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました