【ぷよクエ】蒸気都市のまぐろをぷよっと紹介!

蒸気都市のまぐろ ぷよクエ

まえせつ。

まぐろはすずらん商店街の隠れたイケメン少年!
りんごとはクラスメートでさらに同じ物理部仲間でもあったりなかったり。

そんな彼は蒸気都市の世界では世界を股に活躍するカメラマン。
変人ぞろいの蒸気都市ではスクープ写真に事欠かないでしょう!

今のところりんごとリスクマとは直接の絡みはないですが早くあのドタバタ漫才を蒸気都市の世界でも見たいところです!

蒸気都市のまぐろのスキル・ステータス

ランク/カード名【★7】蒸気都市のまぐろ
コスト64
タイプバランス
コンビネーション蒸気都市 ボーイズ
たいりょく
(Lv120)
6450
こうげき
(Lv120)
4452
かいふく
(Lv120)
1121
ノーマルスキルパノラマグラフィー Lv2
効果:相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1.1倍する(最大5.5倍)
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキルパノラマグラフィー Lv2
効果:相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1.3倍する(最大6.5倍)
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル世界の青写真 Lv2
リーダースキル効果味方全体の攻撃力と体力を2倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に3.4倍プラス、体力倍率に1.5倍プラス
さらに通常攻撃時のみあおぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+2減らす
ランク/カード名【★6】蒸気都市のまぐろ
コスト52
ノーマルスキルパノラマグラフィー
効果:相手全体を2ターンの間、「脱力」状態にし、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1倍する(最大5倍)
発動条件:あおぷよを40個消す
フルパワースキルパノラマグラフィー
効果:相手全体を2ターンの間、「脱力」状態にし、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす
さらに同時消し係数をスタメンの主属性×1.2倍する(最大6倍)
発動条件:あおぷよを55個消す
リーダースキル世界の青写真
リーダースキル効果味方全体の攻撃力と体力を1.8倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に2.4倍プラス、体力倍率に1.2倍プラス
さらに通常攻撃時のみあおぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+1減らす

くせは強いが能力も高いリーダースキル

蒸気すずらんシリーズはそれまでの単色系の蒸気初代、3色以下限定の蒸気魔導シリーズとは違って「完全多色」特化。

今までのような主属性はあくまで単色で副属性で別色を補う「疑似的単色デッキ」ではリーダースキルが発動しません。

なので必然的に相手の属性に対する弱点属性も1枚スタメンに入ることになります。

5色そろっていなければステータスアップは攻撃と体力1.8倍なので落ちやすい弱点属性は控え1番手にも配置して主属性5色を守りやすくしましょう。

特筆すべきは通常攻撃時にあおぷよを消した場合に味方全体の発動ぷよ数を最大7個減らせる追加効果。

完全多色パーティのスキル貯めにかたよりができる問題点は解消され素早いスキル発動を可能にしています。

蒸気都市のすずらんシリーズはそれぞれのキャラのタイプが同じではなく蒸気都市のまぐろ蒸気都市のりんごと同じくバランスタイプ。

バランスタイプは多様なスキルをもつキャラが多いのでバランスタイプデッキで組んでもその力を発揮できます。

定番のなぞり消し数アップに新状態異常「脱力」付加のスキル

蒸気都市のまぐろのスキルは直接攻撃では必須といえるなぞり消し数アップ。

同時消し係数が主属性の数で増えるためサブで使うにしても完全多色パーティ推奨です。

追加効果として相手全体を「脱力」状態にさせて2.5倍のダメージにすることができます。

「脱力」はエンハンス系や被ダメージ増加スキルなどと重ね掛け可能のため使いやすい状態異常。

ですが後ろから出てくる控えの敵や次のステージの敵には効果を発揮できないのには注意が必要です。

状態異常「脱力」

・「脱力」状態になったカードは受けるダメージが2.5倍
・通常エンハンス、条件エンハンスと重ねがけ可能
・状態異常扱いなのでクローラスなどの被ダメージ増加スキルと重ねがけ可能
・「脱力」状態が解けた後に1ターン攻撃力が1.5倍になる

蒸気都市のまぐろリーダー時の編成

蒸気都市のまぐろのあお属性以外4色分は手持ちのカードと相談して役割を埋めていくように編成しましょう。

エンハンスあかいアミティ
りりしいリデル
ストリートのまぐろ
条件エンハンスポップなアミティ
リャタフー
ローザッテ
まばゆいヤナ
ワイルド化うららかなジュリア
スノヒメ
レガムント
自分のみ連撃かざみどりのザラ
もののふのリュード
ジーニアスナイトクルーク
全員連撃サンタの師ローザッテ
おおきいポポイ

以上は一例です。

蒸気都市のまぐろの個人的評価

蒸気都市のまぐろは初の完全多色特化カードなのでその高いポテンシャルをまだ完全には活かせているとは感じませんでした。

現状では蒸気都市のすずらんシリーズと同時に実装された蒸気都市のアリィだけが完全多色向けカード。

おそらくは今後完全多色パーティ向けカードがどんどん出てくると思います。

完全多色パーティの弱点であるスキルの貯まりづらさは蒸気都市のすずらんシリーズの登場で解消され単色以上に早いんじゃないかと思うことも。

ですが相手の弱点属性をすべてのスタメンカードで攻撃することができないため素の火力が低くなる点と逆に弱点属性を持つキャラもパーティに組まなければならない点は大きなデメリットと言えます。

ギルイベでボスの強単体攻撃が弱点属性カードにピンポイントで刺さったらと思うとちょっと編成して挑戦するのは勇気がいりますね(笑)

「脱力」回復後の反撃が怖いので相手を倒しきれるタイミングでの発動したいです。

ネガティブな事も書きましたがまだまだ完全多色パーティは始まったばかり。
これからどのように強化がされていくか楽しみです!

うらばな。

かつて当ギルド「うたたね倶楽部」で最強のぷよ消し能力を持っていたメンバーがいました。
マルチで大連鎖チャンスも失敗したのも見たことがありません。

そんな彼がまだURもカード資産も高くなかった頃に愛用していたのが「旅の魔法使いまぐろ」でした。

まだ星7がなかった時代なので攻撃力と体力を同時にアップさせることは難しかったのですが彼の力量ならささいな問題だったのかもしれません。

自分もいつか彼のような華麗なぷよ消しをしたいと思いつつ今日も大連鎖チャンスを失敗しています(笑)

当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました