【ぷよクエ】異邦の使いアルベルトをぷよっと紹介!

ぷよクエ

まえせつ。

ぷよクエ界の人気ボーイズオリキャラ「魔法使い」シリーズからアルベルトが「異邦の使いアルベルト」となって2300万DL記念ガチャキャラに登場!

いつもと違って魔界風味?が加わってかもしだされる強キャラ感!

おためしクエストSPでは異邦の使いマシューが登場したので順に他の魔法使いシリーズも異邦の使いとしての登場してくると思います。

異邦の使いアルベルトは初登場の「クロスアビリティ」を持っていてあたらしいぷよクエの先駆けとなるキャラかもしれません!




異邦の使いアルベルトのスキル・ステータス

異邦の使いアルベルト
ランク/カード名 【★7】異邦の使いアルベルト
タイプ こうげき
コンビネーション ボーイズ ナゾ多き
たいりょく
(Lv120)
6269
こうげき
(Lv120)
5360
かいふく
(Lv120)
306
スキル プロミネスレット Lv2
  効果:フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変え、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を5倍に)
  発動条件:あかぷよを30個消す
リーダースキル 影炎の魔法使い Lv2
リーダースキル効果 赤属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、あかぷよを消したときネクストぷよをランダムで4個あかぷよに変える さらに相手1体以上の体力が0になった場合、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変える
アビリティ ソリップロージョン Lv2
  効果:このカードがスキルやなぞり消しによって相手に与えるダメージを3倍にする
  発動条件:あかぷよを8個以上消すと発動!
異邦の使いアルベルト
ランク/カード名 【★6】異邦の使いアルベルト
スキル プロミネスレット
  効果:フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変え、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を5倍に)
  発動条件:あかぷよを35個消す
リーダースキル 影炎の魔法使い
リーダースキル効果 赤属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、あかぷよを消したときネクストぷよをランダムで3個あかぷよに変える さらに相手1体以上の体力が0になった場合、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
アビリティ ソリップロージョン
  効果:このカードがスキルやなぞり消しによって相手に与えるダメージを2.5倍にする
  発動条件:あかぷよを8個以上消すと発動!

蒸気初代に近いリーダースキル

細かい部分は違いますがリーダースキルをみて真っ先に連想されるのが蒸気初代シリーズの蒸気都市のルルー

コスト帯、ステータスアップは色属性限定、条件を満たしてネクストぷよ4個自色変換という点が似ています。

蒸気初代シリーズでリーダーサポートにしてしまうと条件エンハンスが被ってスキルが一枠無駄になってしまっていたのが片側を異邦の使いアルベルトにすることで解消できるようになります。

異邦の使いアルベルトの方が攻撃倍率が0.3倍分高く回復も2倍になりますが、蒸気初代シリーズはダメージを軽減できるのでステータスの補正差はそれほど感じません。

相手を1体以上倒せば次のターン開始時にチャンスぷよを5個増やすことができるのが決定的な違いですが当然ギルイベでは発動させることができませんので最近たびたび開かれるプワープ秘境探検隊のような高難度クエストで攻撃とスキル貯めの両面で重宝する効果ですね。

童話系なぞり消し数アップスキルはスピード重視

スキルは3ターンなぞり消し数を7個増やすというおなじみのなぞり消し数アップ。

発動時に5個もチャンスぷよに変換するのでワイルド化との相性もバッチリです。

最近インフレ化が進んで同時消し係数も蒸気すずらんシリーズならフルパワー時で6.5倍になるなか最大5倍は少し物足りなく感じますがチャンスぷよを5個生成することで火力アップとスキル貯めの両方に貢献します。

あかぷよ30個消しでのスキル発動はきらめくルルーと同じのためステージによっては3ターンのネクスト変換もあるきらめくルルーの方が便利な場合もあるので使い分けになります。

初登場!クロスアビリティ!

異邦の使いアルベルトから初登場となる特殊能力。

発動条件を満たせばたとえサブキャラであってもカットインが挿入されクロスアビリティ効果を得ることができます。

毎ターン複数のクロスアビリティ持ちキャラがカットインを入れてくるようになるとテンポが悪くなるのでわずらわしく感じるなら設定からアビリティ演出をシンプルにしたりOFFにしたりできます。

今回の場合はあかぷよを8個以上消せればカットインとともにその時の攻撃で異邦の使いアルベルトの攻撃力が3倍になります。

自身のタイプがこうげきタイプなのもあって相当な火力の底上げが可能になります。

このクロスアビリティは毎ターン発動チャンスがあるものの、発動条件をスキルのように次ターンに持ち越せません。

つまり今回のターンであかぷよを4個消してクロスアビリティ発動まで至らなかったとしても次回のターンで発動させるのにはあかぷよは4個ではなく8個消しが必要となります。

安定してクロスアビリティを発動させるためにチャンスぷよ生成やネクストぷよ変換、なぞり消し数アップが重要になってきますが異邦の使いアルベルト自身がそれらの効果を持っているのが強みです。

異邦の使いアルベルトリーダー時の編成

赤属性カードでそろえましょう。

サポートキャラは蒸気都市のルルーでもいいのですがチャーミーなドラコ日向昭陽&影山飛雄でなぞり消し数を増やすのもおすすめです。

クロスアビリティでダメージを3倍にできる異邦の使いアルベルト木之本桜を隣接させてエンハンスをかければそれだけでダメージ27倍にできます。

エンハンスあかいアミティ
木之本桜
蒸気都市のアミティ
条件エンハンスポップなアミティ
蒸気都市のルルー
ネクストぷよ変換きらめくルルー
ワイルド化うららかなジュリア
アサヴィア
通常攻撃強化日向昭陽&影山飛雄
自分のみ連撃かざみどりのザラ
全員連撃ルリシア
おおきいポポイ
スキル砲あかつきのドラウド3世
あかきウィッチ
わだつみのレベッカ

以上は一例です。

異邦の使いアルベルトの個人的評価

異邦の使いアルベルトクロスアビリティによって火力を上げつつ定番のなぞり消しアップスキルを最速で使用できる強キャラです。

リーダースキル・クロスアビリティともにあかぷよを消すことでネクスト変換や攻撃力アップができるためあかぷよを常に消せるようにチャンスぷよ生成やネクストの変換には気を配りましょう。

赤単色のためあつきヘドを含めた完全単色パーティもできますしスキルはなぞり消しアップのため完全多色パーティのサブとしても活躍できると思います。

うらばな。

人気の魔法使いシリーズが超フェス級キャラとして登場したわけですが実は私はあまりこのシリーズは好きではありませんでした。

なぜならノーマル魔法使いのリーダースキルの遅延効果が100%ではないからです。

星7になったら100%でよかったんじゃないかなーって思います。

ギルイベ高層階ではリダサポ魔法使いでもし遅延が発動しなかったら即撤退らしいのですがそうなったら自分の力量に関係ないところでまりょくをムダにさせられてしまうのでストレス貯まりますね。

でも今回の異邦シリーズが来たことで自分の中で評価が変わるかもしれません。

そう、ガチャで簡単に引くことができたら好きになれそうです(笑)

当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします


ゲームプレイ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました