アマノネのスキル・ステータス
ステータス
ランク/カード名 | 【★7】アマノネ |
タイプ | たいりょく |
コンビネーション | ボーイズ 天空 |
たいりょく (LV 120) | 8959 |
こうげき (LV 120) | 3051 |
かいふく (LV 120) | 337 |
スキル | 全天還流 Lv.2 |
効果:フィールド上の色ぷよとハートBOXを各色ぷよとプリズムボールに変える このスキル発動時フィールド効果を打ち消すことで、発動中味方全体の攻撃力を2.5倍にし、その後色ぷよをランダムで7個「プラス状態」にする | |
発動条件:あおぷよを40個消す | |
リーダースキル | 雲海の轟き Lv.2 |
味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで4個チャンスぷよに変える |
初回チャンぷよ生成のリーダースキル
ステータスアップは味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、追加効果としてクエスト出発時チャンスぷよを4個生成。
開幕チャンスぷよ生成系リーダースキルを持つキャラの中では攻撃力4.8倍は現状最高値。
4個のチャンスぷよ生成で複数ターンに渡り大連鎖チャンスを狙えるので初回のスキル発動のスピードアップに貢献します。
現状青属性のフィールド効果スキルの所有キャラはシトリのみ、開幕チャンスぷよ生成は多色デッキで有用なので単色よりは多色デッキの方が活躍しやすいです。
異色のフィールド除去スキル
各色ぷよとプリズムボールの変換はアルル&カーバンクルやはりきるドラコのとっくんスキルと同じ形。
スキル発動時にフィールド効果があった場合に限りそのフィールド効果を消し去って攻撃力を2.5倍にしてその後の色ぷよを7個「プラス状態」にできます。
フィールド効果がなければ発動中1.5倍攻撃力アップするアルル&カーバンクルの方がダメージが高いため敵味方問わずフィールド効果が発生している場面で使っていきましょう。
味方のフィールド効果は当然味方に有利な状況が多いのでフィールド効果打消しのタイミングには注意が必要です。
アマノネのデッキ構築
主属性5色の体力タイプデッキ
リーダー |
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サポート |
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キャラ | アマノネ | 大自然を巡るギューラ | 蒸気都市のセリリ | リンとしたシズナギ | めくるめくアリィ | 蒸気都市のりすくま |
コンビ | ガールズ |
アマノネのスキルでめくるめくアリィのラブリーオーラを打ち消して大自然を巡るギューラの怯え毒やどり木を継続させる形。
アマノネの個人的評価
アマノネは初のアンチフィールド効果を持つスキル所有キャラ。
最近では敵側がフィールド効果を発動してくるパターンも増えてきたのでこちらにとって不利なフィールド効果を打ち消しつつ攻撃できるのは特定の状況下で役立ちますね。
めくるめくアリィのラブリーオーラで相手の状態異常が解除されてしまう場合にスキルを使うことで状態異常を継続させるような使い方もできるでしょう。
ですが相手のフィールド効果に対しては打ち消すよりも新しいフィールド効果で塗り替えた方が継続的に味方を有利にすることができるのでアマノネが必須という場面はあまりないかもしれません。
うらばな。
今でこそバランスを取られた怒り・怯え・混乱・麻痺・毒の5種類の状態異常。
実装初期は怒り状態に被ダメージ2倍効果がなかったりチャージスキルが存在せず麻痺ループができなかったりして使い勝手の差がすごかったですね。
ギルドイベント上層階ではすばやくスキルを貯めて毒ダメージを与えるのがエースの仕事だったんだとか。
怯えが頭2つくらい抜けた強さだったのでウンディーネをスライムみたいな状態から女の子の姿まで成長させたのもいい思い出。
サラマンダーは弱すぎてガチャから排出されるたびにリアル怒り状態になってました(笑)
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